光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

東京2020オリンピック

とうとうオリンピックが始まりました。

 

コロナが始まった頃からオリンピックの開催が危ぶまれていましたが、結局1年の延期となりました。その間、コロナ禍の日本ではオリンピック問題だけでなく緊急事態宣言やまん延防止法など問題が起きる度に意見の対立がおこり、テレビのコメンテーターもケンカ腰で怒っている人が多く(それが仕事なのでしょうが…)、私はニュースを見るのがとても嫌になってしまいました。特にオリンピックは平和の祭典のはずが政治とお金の臭いしかせず、とても悲しくなります。個人的には今回のオリンピックで日本は世界の犠牲になってオリンピックを無理やり開催させられる気がしているのですが、ということは日本の評価を上げられるチャンスはたくさんあったはずなのに…と残念です。

 

さて、しかしオリンピックは始まりました。始まったからにはコロナ感染拡大に気を付けつつ楽しむしかないと私は思っています。

日本開催なので寝不足にもならずにテレビ観戦ができ、ニュースやワイドショーもようやく明るいニュースが増えてきました。大リーグの大谷選手の話題もそうですが、暗い毎日に明るい話題は嬉しさが倍増します。特に苦しんでばかりの飲食業の方々や世界中の医療従事者の方が前向きに希望を持てるようなオリンピックであって欲しいと願います。

私はほとんどの競技の知識がなかったため思いがけない日本のメダルがたくさんありますが、選手たちや関係者はコロナ禍でもひたすら我慢して健気に頑張ってきた成果なのだと思うと胸が熱くなります。また多くの選手がオリンピック開催に感謝の言葉述べていますが、おそらく大変な葛藤を経た上で込み上げる思いなのだと思います。

何もかも今までのオリンピックとは違っていて誰もが初めての経験をしている訳ですが、世界中から集まった選手たちと迎える私たちで創りあげる「唯一の東京オリンピック」にしたいものです。

 

最後になりますが、開会前のオリンピック関連のニュースを見て思っていたことがあります。社長に就任してから一年間信用金庫の経営の勉強会に参加していたのですが、グループ毎にビジネスプランを作成しました。私たちのグループは農業関連のビジネスプランだったのですが、IOCって収益を上げることに関しては最高のビジネスプランなのではないかと…。