光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

製造業の未来

先日、同業の社長が講師をしている関係で東京都の職業能力開発センターの見学に行かせていただきました。

私が見学したのは「プラスチック成形・デザイン科」という科でした。うだるような暑さの日でしたが、熱い射出成形機の周りを動き回っていてとても頼もしく感じました。製造業の人手不足は深刻で、入社してもすぐ辞めてしまうということも多々あります。情報過多の時代で色々と可能性は広がりましたが現実とのギャップに戸惑うことも多いようです。しかし生徒のみなさんは工場の仕事内容のみならず暑さまでも経験されているので、戸惑うことも少ないかもしれません。

射出成形を学びたいと入学した方々がいるという事実が、とても心強く感じました。この意欲を無駄にしないためにもできるだけ労働環境を整え、賃金を上げないといけません。これができないと日本の製造業の未来は厳しいものになると思っています。製造業の未来を考えるときに、人材なくして未来はありません。大げさかもしれませんが製造業の未来は日本の未来でもあると思っています。今まで日本を支えてきた製造業を私たちの時代で衰退させてはもったいないと思いませんか。

ものづくりが好きな人は必ず一定数いるはずです。そんな人たちが働きたいと思える環境づくりが何よりも大事だと思います。多様性を大切にした新しい分野の活躍は大歓迎ですが、元々日本が得意としていた製造業を古いものと捉えられないように、出来る範囲ですが若い人にも受け入れられるような新しい環境づくりを進めていきたいと思っています。