光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の最後に思うこと

年を取るごとに一年が早く感じるようになります。相変わらずコロナ禍だった2022年はどのような一年を過ごしたでしょうか。 先代が、一年の目標に「変」を掲げた年がありましたが、コロナ禍になり、「変」というのは目標ではなく必須となったのではないでしょ…

入間万燈まつり

10月22日(土)に入間工場のある埼玉県入間市で万燈まつりが行われました。当社もバイオマス樹脂で作ったペットボトルオープナーを販売し、参加してきました。 本社のある東村山市では毎年11月に行われる市民産業まつりに関して7月に実行委員会が行われ、開…

プラスチックとSDGs

先日、仕事とは関係のない何気ない会話でプラスチックはSDGsに反しているという意見をいただきました。主婦の方だったのでエコバックやストローなど生活の中でできるCO2削減を考えていて意識の高い方なのだと思います。ただ私たちのようにプラスチックに係る…

新型コロナウィルスに感染しました

毎月1日にブログを更新していましたが、今月は遅れてしまいました。と言うのも私が新型コロナウィルスに感染して自宅療養をしていたからです。 コロナ禍3年目で第7波の最中でも自分は大丈夫だという慢心があったのは否めません。感染経路にまったく心当た…

アメトーーク「町工場芸人」を見て感動した話

先日のアメトーークのテーマは町工場芸人でした。町工場で働いたことのある芸人さんたちがそれぞれの仕事の説明をしながら「町工場あるある」などのトークを繰り広げていました。 私が最も興味深かったのは、それぞれの芸人さんたちが働いていた職場の匠の技…

ストレスとの上手な付き合い方②

前回の続きとなります。6月10日のストレスとの上手な付き合い方の講演を聞いた感想ということでしたが、結論から申し上げますと私の意見の変化はあまりありませんでした。 逆に言うと、わかっているのに出来ていないということを痛感しました。 講演ではス…

ストレスとの上手な付き合い方①

6月10日(金)18時より東村山商工会館にてセミナーが行われます。 講演内容はストレスとの上手な付き合い方とセルフケアということで、私も受講いたします。今回はまだ受講していない段階での私の意見を書き留めておきます。来月、受講後の意見との違い…

吉野家常務の発言を女性目線で考えてみた

吉野家の常務の発言が大炎上しました。発言の内容からかなり年配の方なのかと思っていましたが、私と同年代ということだったのでとても驚いています。しかし、振り返ると私たちの年代でも育った時代は女性蔑視と言わざるを得ない教育がされていました。 私が…

新年度そして世界平和

4月となり新年度となった会社も多いと思います。光陽精工は2月が決算となりますので事業年度は3月からとなりますが、やはり4月1日というのは身の引き締まる思いがいたします。 前年度は相も変わらずコロナ禍でしたが、製造業である当社の売上に直接響い…

アンガーマネジメント

冬季オリンピックが終わりパラリンピックが始まりますが、オリンピックでの平野歩夢選手(スノーボードハーフパイプ)の心の強さに本当に感動しました。 1本目は失敗、2本目は素人の私が見ている限りでは1位でおかしくない滑りでしたが2位、3本目で2位…

有意義な無駄

相変わらずコロナウイルス関連の話題となってしまいますが、現在当社の所在地である東京都と埼玉県にはまん延防止等重点措置が適用されています。不要不急の外出自粛などが要請されましたが、今回はコロナウイルスとは別問題として不要不急について考えてみ…

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。 2021年は2020年に引き続きコロナで大変な年でしたが、製造業では原料高騰や部材逼迫が問題となった1年でした。しかし、こういった外的要因は内的要因よりも解決は簡単なのかもしれません。そして乗り越えれば企業も成長し…