光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

ジャネーの法則

おじさん、おばさんの年末の常套句ですが、12月になり「一年があっという間だった」と今年もつくづく感じます。一年が早く感じることを「ジャネーの法則」というそうです。これは人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するということだそうで、歳をとると自分の人生の中の1年の比率が小さくなるために体感として1年が短く感じるということです。5歳の子供は1年が人生の1/5ですし、60歳の大人は同じ1年でも人生の1/60と考えると納得できます。

そうすると、人生の折り返し点というのも実際の折り返し年齢と、体感の折り返し点が違ってくるはずです。調べてみると20歳で主観的な人生の時間の半分を終えていることになるそうです。予想よりだいぶ若かったので驚きましたが、実際に20歳までの20年とその後の40歳までの20年の違いを考えると十分納得ができました。

40歳から10年も経ってしまった私の残りの人生はきっとあっという間なのだろうと思います。やりたいことを達成する時間はあるのだろうか。考えると1秒たりとも無駄にできないと恐怖さえ覚えます。

それでも時間は過ぎて行ってしまいます。せめて毎年年末には一年の手ごたえを感じられるように、好奇心や向上心を持ち続けて、目標に向かって実りのある一年を送りたいと思います。