光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021のまとめ

昨年に引き続き今年もまたコロナに始まりコロナに終わる一年となってしまいました。パンデミックというと教科書に出てきたスペインかぜくらいしか思い浮かばず、歴史上の出来事や映画の中の話としか考えていませんでした。まさか自分が生きているうちにこの…

保護犬保護猫について考える

我が家の愛犬は元保護犬です。ブリーダーからの保護と聞いています。声帯を切られていて、繁殖犬だったので歯はボロボロです。我が家にきてもうすぐ一年経ちますが現在はだいたい5歳くらいらしいです。年齢も定かではなく、この先の健康面も心配なことが多…

選択肢の多い時代

情報があふれるの今の時代、昔と比較して大変便利になりました。簡単に様々な情報を得られることは、人類が目指して少しずつ実現してきた成果なのだと思います。私には想像もできませんが今後はさらに便利になっていくのでしょう。 情報の多さから個人の選択…

宮城出張で思うこと ~伝えることの大切さ~

私は年に2度ほど岩手県~宮城県~茨城県の出張と、神奈川県、岐阜県などを日帰りで周ります。初めて伺ったのはたしか5年ほど前でした。この出張で伺う会社のほとんどが宮城県にあるので宮城出張で感じたことをお話ししたいと思います。 宮城県では大抵2泊…

東京2020オリンピック

とうとうオリンピックが始まりました。 コロナが始まった頃からオリンピックの開催が危ぶまれていましたが、結局1年の延期となりました。その間、コロナ禍の日本ではオリンピック問題だけでなく緊急事態宣言やまん延防止法など問題が起きる度に意見の対立が…

コロナワクチンで露呈した地域格差

当社は東京都東村山市に本社があり、埼玉県入間市に入間工場があります。先日入間工業会より新型コロナワクチンの職域接種のアンケートが来ました(モデルナの不足で職域接種は行われないかもしれません)。入間市には工業団地があり、工業会の活動が東村山…

読書のススメ

私は小学生の頃、とにかく読書が好きでした。親から「好きな本を買ってあげるから〇〇しなさい」と言われると喜んでその通りにしていましたし、休日に家族で外出するよりも家で本を読んでいることの方が好きな子供でした。 大人になってからも残業や飲み会の…

コロナ禍で考える製造業の未来

昨年から続いている新型コロナ感染症に世界中が翻弄され1年以上が経ちました。 「ニューノーマル」という言葉もよく聞かれ、ほとんどの人が多かれ少なかれ今までどおりとは違う日常を送っているのではないでしょうか。 もちろん当社も売上額の減少に伴う働…