光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

経営理念

この度、光陽精工では会社案内を新たに作りました。そこで経営理念を1ページ目に大きく載せました。

 

挑戦  ~変化を恐れず、常に新しい価値観を創造する~

 

文字にすると大げさになってしまいますが、奇抜な新しい価値観をゼロから創り上げることでなくてもいいのです。既にある価値観を少し変化させることも新しい価値観です。

41年間で凝り固まった社内の常識を覆す人が出てきてくれることを、私自身も恐れずに楽しみにしたいと考えています。もちろん自分でも新しい情報を仕入れて、変化や挑戦を提案していけたらと思います。

改革には加工された情報ではなく、生の情報が絶対に必要と言われます。そこを意識して、正しい方向へ導けるような生きた情報を社内に提供できるよう努力したいと思います。

 

変化を恐れないためには、今まで築き上げたものや、周りに影響を受けているものを常識ととらえないことが前提となります。これはとても難しく、なにより面倒です。

それから新しい価値観を創造するには、コロナ禍で変わった製造業や世の中をそれぞれがしっかり見極めることが大切だと思います。

これらはあくまでも前提ですが、この前提がなければ新しい価値観は創造できません。歳をとると新しいことへの挑戦や変化が億劫になりますが、私が先頭に立って取り組まなければ変わることはないと肝に銘じています。

 

今日から新年度となります。気持ちを新たに取り組んで、従業員とともに会社も日々成長していけたらと思います。