光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

経営理念

この度、光陽精工では会社案内を新たに作りました。そこで経営理念を1ページ目に大きく載せました。 挑戦 ~変化を恐れず、常に新しい価値観を創造する~ 文字にすると大げさになってしまいますが、奇抜な新しい価値観をゼロから創り上げることでなくてもい…

オーディオブック

先日、オトバンクというオーディオブックの創業者の上田渉さんの講演を聴く機会がありました。 元々、オーディオブックにはまったく興味がなかったので、ほとんど知識がない状態で行きました。何故興味がなかったのかというと、私は読書が大好きだったからで…

製造業の希望の星

あっという間に2月になってしまいましたが、今年の目標のひとつとして「もっと外に出る」ということを掲げていました。1月、2月は賀詞交歓会などの会合が多いため意識せずとも外に出る機会が多くなります。初めて参加した会では新たな出会いもあり、とて…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜り、熱く御礼申し上げます。 旧年中は多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございます。 2024年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 本年もよろしくお願い申し…

ジャネーの法則

おじさん、おばさんの年末の常套句ですが、12月になり「一年があっという間だった」と今年もつくづく感じます。一年が早く感じることを「ジャネーの法則」というそうです。これは人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するということだそうで…

情報収集の重要性

今年度は同業他社様を訪問させていただく機会がとても多く、とても勉強になっています。 コロナ禍以降、材料高騰や半導体不足なども重なり製造業は他業種に景気回復の後れをとっているように感じます。またすべての会社で課題となっていたのが人材不足でした…

ラジオ収録

ご縁があって、ラジオ日本の埼玉彩響のおもてなしという番組に出演してきました。偶然にもパーソナリティの久礼様は私と同じ高校の2学年上の方で当時の話にもなったのですが、あまりにも昔のことで中々共通点が見つけられず…。というのも私の通っていた高校…

組織の変革 ~目標に向かって~

コロナ禍以降、私は経営において変革という言葉を常に意識しています。ただ、組織の変化というのは一歩間違えるとモチベーションの低下や人材の流出にもなりかねません。自身の意識改革から始め、独り善がりにならないよう従業員に伝えるにはどうすればよい…

製造業の未来

先日、同業の社長が講師をしている関係で東京都の職業能力開発センターの見学に行かせていただきました。 私が見学したのは「プラスチック成形・デザイン科」という科でした。うだるような暑さの日でしたが、熱い射出成形機の周りを動き回っていてとても頼も…

刺激的だった6月

6月は総会や商談会があり他社の方とお話しする機会が多い月でした。また、ビックサイトで行われた機械要素技術展にもゲスト側で顔を出し、たくさんの出展者の方とお会いしてきました。 中小企業、製造業、で今苦しんでいるけれど頑張っている仲間がいると思…

創立40周年

5月30日に当社の従業員のみで光陽精工40周年の食事会を開催いたしました。 コロナの心配もあったので、お客様は呼ばずに本社、入間工場合同でアットホームに行われました。 中小企業で40年続く会社というのは優秀だと言われています。従業員には心から感謝…

ChatGPTについて考えてみた

今回は話題のChatGPTについてですが、私の知識はほぼゼロです。テレビや新聞で見たことがあるくらいの浅い知識ですので間違っていることもあるかもしれませんがご了承ください。 ChatGPTとはユーザーが入力した質問に対して、自然な対話形式でAIが答えてくれ…

2023年度の始まり

一年前のブログにも書きましたが、当社の決算は2月なので事業年度は3月からとなります。ただ新年度という意味で身が引き締まるのは毎年4月1日です。 4月にまだ小さい新一年生や初々しい新社会人を見かけるとこちらもフレッシュな気持ちになります。 今…

年収の壁

働き方にも多様性が求められる社会ですが、税や社会保険料の負担が増えないように時間を抑えて働く「130万円の壁」が国会でも話題になっています。当社でも主婦の方や他社を定年退職された高齢者の方がパートタイマーとして働いてくださっているので、多いに…

スピーチが上手な人から学ぶ

今年の1月はコロナ禍以降初めての賀詞交歓会がありました。セミナーなども徐々に復活して、1月は壇上での挨拶や講演を聞く機会が何度かありました。私自身はスピーチがとても苦手なのですが、今後の参考にするために感じたことをまとめたいと思います。 ま…

2023年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2023年、光陽精工は創立40周年を迎えます。 当社に関わっていただいたすべての皆様の多大なるご支援ご協力のおかげで40周年を迎えることができ、心より感謝申し上げます。 バブル期突入前の昭和、長期停滞期の平成、コロナ…

2022年の最後に思うこと

年を取るごとに一年が早く感じるようになります。相変わらずコロナ禍だった2022年はどのような一年を過ごしたでしょうか。 先代が、一年の目標に「変」を掲げた年がありましたが、コロナ禍になり、「変」というのは目標ではなく必須となったのではないでしょ…

入間万燈まつり

10月22日(土)に入間工場のある埼玉県入間市で万燈まつりが行われました。当社もバイオマス樹脂で作ったペットボトルオープナーを販売し、参加してきました。 本社のある東村山市では毎年11月に行われる市民産業まつりに関して7月に実行委員会が行われ、開…

プラスチックとSDGs

先日、仕事とは関係のない何気ない会話でプラスチックはSDGsに反しているという意見をいただきました。主婦の方だったのでエコバックやストローなど生活の中でできるCO2削減を考えていて意識の高い方なのだと思います。ただ私たちのようにプラスチックに係る…

新型コロナウィルスに感染しました

毎月1日にブログを更新していましたが、今月は遅れてしまいました。と言うのも私が新型コロナウィルスに感染して自宅療養をしていたからです。 コロナ禍3年目で第7波の最中でも自分は大丈夫だという慢心があったのは否めません。感染経路にまったく心当た…

アメトーーク「町工場芸人」を見て感動した話

先日のアメトーークのテーマは町工場芸人でした。町工場で働いたことのある芸人さんたちがそれぞれの仕事の説明をしながら「町工場あるある」などのトークを繰り広げていました。 私が最も興味深かったのは、それぞれの芸人さんたちが働いていた職場の匠の技…

ストレスとの上手な付き合い方②

前回の続きとなります。6月10日のストレスとの上手な付き合い方の講演を聞いた感想ということでしたが、結論から申し上げますと私の意見の変化はあまりありませんでした。 逆に言うと、わかっているのに出来ていないということを痛感しました。 講演ではス…

ストレスとの上手な付き合い方①

6月10日(金)18時より東村山商工会館にてセミナーが行われます。 講演内容はストレスとの上手な付き合い方とセルフケアということで、私も受講いたします。今回はまだ受講していない段階での私の意見を書き留めておきます。来月、受講後の意見との違い…

吉野家常務の発言を女性目線で考えてみた

吉野家の常務の発言が大炎上しました。発言の内容からかなり年配の方なのかと思っていましたが、私と同年代ということだったのでとても驚いています。しかし、振り返ると私たちの年代でも育った時代は女性蔑視と言わざるを得ない教育がされていました。 私が…

新年度そして世界平和

4月となり新年度となった会社も多いと思います。光陽精工は2月が決算となりますので事業年度は3月からとなりますが、やはり4月1日というのは身の引き締まる思いがいたします。 前年度は相も変わらずコロナ禍でしたが、製造業である当社の売上に直接響い…

アンガーマネジメント

冬季オリンピックが終わりパラリンピックが始まりますが、オリンピックでの平野歩夢選手(スノーボードハーフパイプ)の心の強さに本当に感動しました。 1本目は失敗、2本目は素人の私が見ている限りでは1位でおかしくない滑りでしたが2位、3本目で2位…

有意義な無駄

相変わらずコロナウイルス関連の話題となってしまいますが、現在当社の所在地である東京都と埼玉県にはまん延防止等重点措置が適用されています。不要不急の外出自粛などが要請されましたが、今回はコロナウイルスとは別問題として不要不急について考えてみ…

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。 2021年は2020年に引き続きコロナで大変な年でしたが、製造業では原料高騰や部材逼迫が問題となった1年でした。しかし、こういった外的要因は内的要因よりも解決は簡単なのかもしれません。そして乗り越えれば企業も成長し…

2021のまとめ

昨年に引き続き今年もまたコロナに始まりコロナに終わる一年となってしまいました。パンデミックというと教科書に出てきたスペインかぜくらいしか思い浮かばず、歴史上の出来事や映画の中の話としか考えていませんでした。まさか自分が生きているうちにこの…

保護犬保護猫について考える

我が家の愛犬は元保護犬です。ブリーダーからの保護と聞いています。声帯を切られていて、繁殖犬だったので歯はボロボロです。我が家にきてもうすぐ一年経ちますが現在はだいたい5歳くらいらしいです。年齢も定かではなく、この先の健康面も心配なことが多…