光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャネーの法則

おじさん、おばさんの年末の常套句ですが、12月になり「一年があっという間だった」と今年もつくづく感じます。一年が早く感じることを「ジャネーの法則」というそうです。これは人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例するということだそうで…

情報収集の重要性

今年度は同業他社様を訪問させていただく機会がとても多く、とても勉強になっています。 コロナ禍以降、材料高騰や半導体不足なども重なり製造業は他業種に景気回復の後れをとっているように感じます。またすべての会社で課題となっていたのが人材不足でした…

ラジオ収録

ご縁があって、ラジオ日本の埼玉彩響のおもてなしという番組に出演してきました。偶然にもパーソナリティの久礼様は私と同じ高校の2学年上の方で当時の話にもなったのですが、あまりにも昔のことで中々共通点が見つけられず…。というのも私の通っていた高校…

組織の変革 ~目標に向かって~

コロナ禍以降、私は経営において変革という言葉を常に意識しています。ただ、組織の変化というのは一歩間違えるとモチベーションの低下や人材の流出にもなりかねません。自身の意識改革から始め、独り善がりにならないよう従業員に伝えるにはどうすればよい…

製造業の未来

先日、同業の社長が講師をしている関係で東京都の職業能力開発センターの見学に行かせていただきました。 私が見学したのは「プラスチック成形・デザイン科」という科でした。うだるような暑さの日でしたが、熱い射出成形機の周りを動き回っていてとても頼も…

刺激的だった6月

6月は総会や商談会があり他社の方とお話しする機会が多い月でした。また、ビックサイトで行われた機械要素技術展にもゲスト側で顔を出し、たくさんの出展者の方とお会いしてきました。 中小企業、製造業、で今苦しんでいるけれど頑張っている仲間がいると思…

創立40周年

5月30日に当社の従業員のみで光陽精工40周年の食事会を開催いたしました。 コロナの心配もあったので、お客様は呼ばずに本社、入間工場合同でアットホームに行われました。 中小企業で40年続く会社というのは優秀だと言われています。従業員には心から感謝…

ChatGPTについて考えてみた

今回は話題のChatGPTについてですが、私の知識はほぼゼロです。テレビや新聞で見たことがあるくらいの浅い知識ですので間違っていることもあるかもしれませんがご了承ください。 ChatGPTとはユーザーが入力した質問に対して、自然な対話形式でAIが答えてくれ…

2023年度の始まり

一年前のブログにも書きましたが、当社の決算は2月なので事業年度は3月からとなります。ただ新年度という意味で身が引き締まるのは毎年4月1日です。 4月にまだ小さい新一年生や初々しい新社会人を見かけるとこちらもフレッシュな気持ちになります。 今…

年収の壁

働き方にも多様性が求められる社会ですが、税や社会保険料の負担が増えないように時間を抑えて働く「130万円の壁」が国会でも話題になっています。当社でも主婦の方や他社を定年退職された高齢者の方がパートタイマーとして働いてくださっているので、多いに…

スピーチが上手な人から学ぶ

今年の1月はコロナ禍以降初めての賀詞交歓会がありました。セミナーなども徐々に復活して、1月は壇上での挨拶や講演を聞く機会が何度かありました。私自身はスピーチがとても苦手なのですが、今後の参考にするために感じたことをまとめたいと思います。 ま…

2023年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2023年、光陽精工は創立40周年を迎えます。 当社に関わっていただいたすべての皆様の多大なるご支援ご協力のおかげで40周年を迎えることができ、心より感謝申し上げます。 バブル期突入前の昭和、長期停滞期の平成、コロナ…