光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

情報収集の重要性

今年度は同業他社様を訪問させていただく機会がとても多く、とても勉強になっています。

コロナ禍以降、材料高騰や半導体不足なども重なり製造業は他業種に景気回復の後れをとっているように感じます。またすべての会社で課題となっていたのが人材不足でした。少子高齢化が加速しているので仕方のない事ですが、私が訪問させていただいた企業はほとんどが東北地方だったので東京と比べると顕著で深刻な問題でした。ただその分当社と比較すると自動化が進んでいることがとても印象的でした。

ここでも何度も言っているとおり、製造業は取り巻く環境が激変し、変革は必須な状況です。それぞれの会社が苦しんでおられ、今後の方向性を模索しているように感じました。従来のやり方を続けていては一生懸命したところで周りについていけません。そうなると情報収集がとても重要になります。

鮮度の高い情報を集めるにはやはり今までとは違った様々なコミュニティに所属し、必要な情報を得るための努力をしなければなりません。また、集めるだけでなく活かさなければ意味がないので情報を正しく取捨選択して社内に展開するようアウトプットすることが私のやるべき仕事だと考えています。訪問させていただいたときにそれぞれの会社の方が今後の展望や様々な情報などをスラスラと話している様子から皆様の努力が感じられ、とても刺激を受けましたし、情報収集の方法を教えていただくこともありました。

従業員のため、会社のため、製造業のために私も日々努力を続け、情報収集力を高めていきたいと思います。