光陽精工株式会社 社長のブログ

光陽精工株式会社 女社長のブログ

プラスチック射出成型の会社です 毎月1日に更新しています

選択肢の多い時代

情報があふれるの今の時代、昔と比較して大変便利になりました。簡単に様々な情報を得られることは、人類が目指して少しずつ実現してきた成果なのだと思います。私には想像もできませんが今後はさらに便利になっていくのでしょう。

情報の多さから個人の選択肢が格段に増えました。個人的には「情報が多いことは便利でありがたい」よりも「いちいち選択肢が増えていくのは面倒だし怖い」と思っています。

嫌ならば躍起になって情報収集をしなければいいとは思うのですが、不安になってしまうのか何かあると必ず携帯で検索をしてしまいます。極論を言えば、真実なんて自分の目で見ても経験しても本当にわかっているのか疑問なのに、ましてや聞いただけで真実の情報を得られるなんて思っていてはいけないのだと思います。不思議なことに実際に目で見たことよりもネットの情報の方が正しく思えることが多いのですが、これが情報過多という状態なのでしょう。コロナ禍で話題になった自粛警察や芸能人に悪意のあるコメントをする人たちも同じ感覚なのだと思います。溢れるネットの情報のみで全てを知ったような錯覚に陥り、自分勝手な正義を振りかざす…。なんて偉そうに書いていますが、私も同じようなことをしたことがあるかもしれませんし、全くやっていないという人の方が少ないのかもしれません。

 

そんな選択肢の多い時代を上手く生き抜くために大切なことは「考えること」だと思います。とにかく考える。常に視野を広く持ち、客観的に一歩ひいて一度考えてみること。これからの時代は考えることが必要になり、自分の意見をしっかり持つことが今まで以上に重要になるのではないでしょうか。それから選択肢が増えた分だけ個々の責任が重くなり「無責任な発言や選択をしてはいけない」ということを肝に銘じなければならないと思います。そんな時代を生き抜く今の若者や子供たちは私たちの世代よりきっと自分の意志を持ったしっかりとした大人になるのではないかと期待しています。

 

自分らしく生きるための選択というというのも昔より多くなったと思います。ただ私は超平均的な人間なので敷かれたレールの上を歩く人生というのが楽で一般的な道から少しでも外れたときの方が気になってしまいます。昔、歴史上の人物の生涯を紹介する「知ってるつもり」という番組内で「人生の選択」というクイズがありましたが偉人たちもきっと悩んで考えて人生の選択をしたのだと思います。選択の結果や方法は十人十色ですが、じっくり考えるということは共通して大事なことです。

とはいえ私も会社の代表になるという大それた人生の選択してしまいましたが、それこそ考えました。この先の人生を今までと同じように楽しいと思えるのだろうか…なんていう極端な考えまで浮かび、覚悟もしました。考え抜いて選択したという事実があるからこそ、後悔をしないために頑張れるのだと思います。納得がいくまで考えることができれば、どんな選択も受け入れられるはずです。多すぎる情報を上手くコントロールして最善の選択をしていきたいですね。